高専キャリア全国大会 ビジネスコンテスト

f:id:haruka_future55:20191230150627j:plain

初めまして!

田舎の高専生のNoriです!

ブログ初投稿です!!よろしくお願いします(´・ω・`)

 

ということで!私が今回参加したイベントはこちら!!

「第五回 高専キャリア全国大会~高専ビジネスコンテスト~」

 

なんとこちらのイベント…

 

第一部:ビジネスコンテスト~最先端企業に下される課題をチームで解決しよう~

第二部:キャリア教育セミナ~21世紀における「高専の現代的価値」を探る~

 

という二部構成のイベントでした!なんてボリューミー!!インプットとアウトプットを何度も繰り返すことが出来る濃い時間を過ごしました!!私は初めてこのようなビジネスハックコンテストに参加しましたが、学びが多くいろんなことに気付くことができた2日間でした。

 

 

こちらがホームページです。

fifthzenkokutaikai.mystrikingly.com

 

 

しかも…

 

  • 交通費全額補助
  • 高専OBのキャリアがわかる
  • 本物の投資家を前にピッチできる   ...etc

 

メリットだらけ!!地方にはこのようなイベントがないため、地方の学生はこのようなイベントに参加したくてもできませんが、高専キャリアのみなさんはそんな学生を置いてけぼりにはしません…とても暖かく、楽しさの中に多くの学びがありました。

 

 

さてさて今日のブログでは

 

  1. 会場「DMM.make AKIBA」の魅力
  2. キャリア教育セミナーでの学び
  3. ビジネスコンテストを通して

 

これら3つについて深く触れたいと思います!!

ではいってみよう!!!!

 

 

 

1. 会場「DMM.make AKIBA」の魅力

 

f:id:haruka_future55:20191230154708j:plain

 

今回のイベントは秋葉原の「DMM.make AKIBA」というフリースペースで行われました。しかしただのフリースペースではなく「ハードウェアコワーキングスペース」でした。

 

「なんやそれ??」と思う方も多いでしょう。(私もそのうちの一人でした)

 

カンタンに説明すると、「ハードウェアの開発をトータルで支援する場所」です。なんと恐ろしいことに、ここにはハードウェアでのスタートアップに必要なものが揃ってるんです…ここでプロトタイプを製作できちゃうんです。恐ろしいですね。

 

またコワーキングスペースでもあるため、そこで知り合ったエンジニアと一緒にものをつくることが出来ます。そこからビジネスに発展することも十分考えられます…なんてすばらしい施設なんだ!!!

 

f:id:haruka_future55:20191230160232j:plain

 

たくさんのスポンサー企業にも支援されています。もしかしたらスポンサーの企業の方が来られて、そこからまた新しいビジネスが…なんてこともあるかもしれませんね。ここでアクションを起こしたいなぁ…

 

 

ホームページはこちら!

akiba.dmm-make.com

 

 

 

2. キャリア教育セミナーでの学び

 

f:id:haruka_future55:20191230161119j:plain

 

今回のイベントの醍醐味のひとつでもある「キャリア教育セミナー」についてまとめます!高専OBの方のキャリアを学ぶこのイベントを通して感じたことを一言にまとめると…

 

高専生、無限の可能性を秘めてるな。」

 

ですかね…結構イタイこと言ってますが、これ本当です。私はこのイベントに参加するまで、「高専生は技術があってモノも作れるけど、コミュニケーション力は劣っているし社会にはあまり必要とされないんだろうな」と感じていました。

 

 

しかし高専生の魅力はそこにありました。

 

「モノがつくれちゃう!技術をもってる!」

 

実はこれだけで強いんです。これだけといっても、自分が手を動かしてものをつくるのは安易と考えられていますが、実は難しいんです。でも高専生はできちゃうんですよ。しかも好きなことに関しては知識の量が半端じゃなくて、他の人に引かれちゃうくらい好きな分野のプロが多いんです。他の人よりも技術力が尖ってるんです!

 

じゃあなんで、ものをつくれるだけの高専生が雇われるんですかね。それは、コミュニケーション力に多少難はあっても、とても高い技術力があるからなんです!

 

高専生でよかった…(´▽`) ホッ

 

(こうして安心していると、イタイ目みますよね…)

 

 

 

3. ビジネスコンテストを通して

 

f:id:haruka_future55:20191230164332j:plain

 

2日間のビジネスコンテストを通して得るものはめちゃくちゃ多かったです…徹夜もしましたが初めてのコンテストに夢中でした。

 

なんと私が所属していたチームのリーダーが「MVP賞」を受賞しました!同じチームで話し合えたことや(会話できてたのかな…)お手伝い出来て良かったです!

 

全体を通して振り返ると、とても刺激を受けることばかりでした。実際に団体をつくって活動をしていたり、スライドが綺麗でみとれちゃったり、私が投資家ならどのチームにも投資しちゃうな…と感じるほど全国の高専生のみなさんは輝いてました。めっちゃ夢があって、うずうずせずにはいられない二日間でした。

 

ですが私がしたアクションはチームのお手伝いをしただけ。ピッチしている人を見て「すげーっ」って思って時間が過ぎていきました。得られたものは多かったけれど、行動に移せたことは少なかったと感じています…悔しいばかりです。

 

 

また機会があれば、ピッチして本物の投資家の心を揺るがすようなプレゼンをしたいです!!!それまで成長をつづけます!!

 

やるぞ!やってやる!!

 

 

 

~まとめ~

自分についても知ることが出来たし、新たな価値観や学びを得ることができました。今ではアクションを起こしたくてうずうずしてます!!

これからもパワーアップし続けます!

 

 

ありがとうございました!